上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.02.28 シェスタ切望
今日は2月も最終日。明日から3月。春ですね。とはいっても気温はかなり低めでとても春と言う気候ではありませんです。寒さが苦手な私には本当に辛い季節。って実は夏も苦手。暑いのが苦手ではなくって、寒いんです。私の職場。1年中暑いと言う日は滅多にありません。真夏でもすごく冷房が効いて寒い(><)昼休みに炎天下のお外に出ると、生き返る!と思うくらいです。(洒落になりません)
と夏の話しをしてもなんなので、春に話しを戻し、まだまだ寒くて仕方ないという毎日なのですけど、春が近付いたせいか、やたら眠いです。「春眠暁を覚えず」ってやつですね。(違う?)最近はあまり眠らなくても平気な体質になってきましたが(昔は八時間とか10時間とか平気で寝てましたけど、今は5時間くらいでも平気)、1つだけあったらいいなって思う習慣がシェスタ。お昼に1時間でもお昼ねできたら、きっとすっごく幸せだろうなって思います。日本にもシェスタの習慣があればよかったのに。。。。。ささやかな幸せを私に
スポンサーサイト
心に響いた今日の一言。『受けてみろ。落ちても勉強しただけ得だ。』
これは今日の朝刊の読者の声の欄に掲載された一つの投稿に載っていた言葉です。それは、もう60年以上も前の戦時中の話し、当時代用教員をしていた女性に、教員試験の受験の話しがきたそうです。その試験は60人中に1人か2人しか合格しないという超難関の試験で、同じ職場の代用教員の同僚が皆尻込みする中、迷った女性が、父親から言われた言葉。
なんだか、ずっと前に忘れてしまっていた勉強の原点を思い出させられました。そうなんですよね。勉強って、勉強した結果何かしら即物的な成功に結びついたから得だとか、そうでないからやり損とかそういうものではないのですよね。
最近は『どうせ勉強しても無駄』とか、受験勉強やテスト勉強等にしても、できるだけ勉強(努力)せずに要領よく点数をとれば勝みたいな風潮ってありますよね。
って、私に教育論を語らせるとものすごいことになってしまうので、それはまだ別の機会に譲るとして、私自身、日々の生活の中で、何のために勉強するのかってことを、忘れてしまっているシーンが多々あることに気がつき反省させられました。もし思うような結果に結びつかなくても、努力は無駄ではなく、やっただけ得なんだと思う気持ちは、見失ってしまっていたような気がします。過程が大切だと言いながら、結果に結びつかない過程は過小評価していたというか。。。。
でも、たとえ目的の結果に結びつかなくても、やったことに無駄はないのですよね。本当はやらない自分が損している。肝に銘じて、つい自分に都合の良い言い訳をして楽なほうに楽なほうに流れがちな最近の自分に渇を入れたいと思います。
2005.02.26 暖房器具
今日は福岡地方は午前中雪が降っていました。まだまだ寒さは続きそうです。
ということで、(どういうこと?)うちの暖房事情!まずはエアコン。ほとんど使いません。エアコンだと上のほうばかりがあったまって、足元が冷えるので、うちでエアコンを入れるのは、「洗濯物乾かしたい!」って切実な時だけです。
その他、持っている暖房器具は、石油ファンヒータ・電気ストーブ・床暖房・コタツ、電気カーペット。いったい何人家族なんだ?ってくらいいろいろ持っておりますが、コタツと電気カーペットはこの家に引っ越す前に使っていたもので、もう何年も使ってなかったりします。電気カーペットは押入れにしまいこんだまま。コタツに到ってはフトンはないので、テーブルとしてしか使えません。(笑)
ということで、普段はリビングは石油ファンヒータと床暖房。個室は局所的に電気ストーブという生活をしていましたが、数年前に石油ファンヒータの点火の調子が悪くなってから石油ストーブに変えました。新しい石油ファンヒータでもよかったのですけど、その時点で持ってた暖房器具が全て電気なしでは使えないしろものばかりだったので、(地震などの災害などで)もし電気がとまったら、暖もとれなきゃ、都市ガスがとまれば、料理も作れないとい事態に陥ることに気がつき、リスク分散のために石油ストーブにしました。
これが非常時でなくてもかなり役にたちます。やかんをかけておけばお湯がわくし、煮込み料理も材料をなべにほりこんでおけば、ほっといてもできます。(おいおい)朝、ちょっと湿っぽいシャツや靴下をストーブの前においておけば、朝食を食べているあいだに、湿っぽさが飛んで、暖かくなってます。とっても重宝していますです。石油ファンヒータが市場に出た時は、そのうちに石油ストーブは過去の商品になるのかな。。。と思っておりましたが、なかなか根強い人気の商品です。私がお勧めするとしたら、安全上の問題のない家庭ならば、やっぱり石油ストーブかなって思います。(笑)
2005.02.25 少子化
今日は新聞の記事からネタを1つ。
今日のニュースで国連経済社会局が発表した世界人口予測の話題をみました。それによると2050年も世界一の長寿国はやっぱり日本という予測だそうです。ちなみにそのころの日本人の平均寿命は90才ということでした。ひゃ~~~~先細りの年金制度の中で、いったい何年年金生活することになるんでしょう。それでなくてもうちの家系は長生き家系なので、私は100歳まで行けそうだわ。
さてさて、少子化の流れの中で、日本の人口が減少に転じるターニングポイントは2006年と言われていますが、日本の人口は現在の1億2800万人から、2050年には1億1200万人に減少するという予測結果になっていました。
別の見方をして、日本の総人口のちょうど中間の年齢は現在42・9歳だそうですが、2050年には10歳アップして、「50歳でも世間ではまだ若い方の部類」という時代を迎えるそうです。
日本の高齢化はかなりのスピードで進んできましたが、昨今ではそのスピードを上回るスピードで韓国や中国の高齢化が進んでいるんだそうで、アジアは高齢化地域になっていく傾向のようですね。
ここで、豆知識を一つ。厚生労働省の平成14年の統計によりますと、日本の平均寿命は、男性は78.3才で、女性は85.2才となっております。ということで、80才になった女性が「私の寿命もあと5.2年くらいのものよ。」っていうのは当っているかといえば、実は違うのですよね。
80才の女性の平均余命は11.0才。つまり80才まで生きた女性は、平均で91才までは生きるってことです。ちなみに平均寿命の85才まで生きた女性の場合、平均余命は8年。93才となります。
というわけで、統計や数字をみると、ああでもないこうでもないと考えるのも私の1つの趣味なのでした。(笑)
花粉症は悪化の一路をたどっています。ここ数年にない花粉量とは聞いていましたが、ここまで急速に悪化するとは思ってませんでした。まだあと2ヶ月ちかくピークが続くというのに、既に目や鼻の周りはかさかさで非常に危険な状態です。(しくしく)
今日は最近困っているメールの話しをします。
このHPにはオーナー(私のことです)のメールアドレスを公開していません。というのは、掲示板とかこういうHPなどにメールアドレスを書くと、恐ろしいメールが山ほどくるようになるからです。最近何かと話題の振りこめ詐欺のメールも何通もきましたし、ウィルスに感染したメールも何通もきました。最近一番困っているのは、わけのわかならいアダルト系のメールです。「DVD入荷しました」とか、「お友達になってください」とか、「メールありがとう」(出してないつーの)とか。。。。
更には出会い系サイトの伝言板にメールアドレスを書き込まれてしまったらしく、「掲示板を見ました。淋しい人妻です。今度会って下さい。」等のわけのわからないメールが山ほどきます。何故私が人妻と会わねばならないのでしょう。分けがわかりません。(苦笑)
それからいつの間に登録したのかわからないメルマガが山ほどきます。1日で100通くらいです。当然ほとんど読みません。解除すればいいのですけど、解除画面にはいると「IDとパスワードを入れてください」等表示されて、そんなの記憶にないため、解除もできない始末。
そんなこんなで、普段は「Delete On Server」なるフリーソフトを使っています。これはメールサーバ上にあるメールのヘッダー部分の情報の一覧を表示するソフトで、内容はまではみれませんが、明らかに怪しいメールやメルマガはその状態でメールサーバから削除することができます。また、事前に自動フィルタリングを設定しておけば、フォルタに掛かったメールは削除選択表示になります。(自動的に削除してくれたらもっと良いのですが)
Webサーバにいちいちアクセスするのが面倒という方は、是非使ってみてください。プロバイダに自動ウィルス駆除機能がない場合にもおすすめです。
2005.02.23 花粉症
とうとう本格的に飛び始めましたね。花粉。
今日は目は痒いし、鼻は痒いし、くしゃみは出るしで、むずむずの1日でした。ここ数年はあまり症状がひどくなかっただけに、今年は大変なことになるかも。
一昨年とその前は、良く知らずに勧められるままに一月に一回くらいの割で、注射をうっていたのですが、昨年疑問に思いネットで調べて、去年から飲薬だけに切り替えました。
今年も飲み薬を1月末から飲んでいましたが、症状が出ないと飲み忘れるのですよね。即効性のある薬ではないので、定期的にのまないとダメだとはわかってはいるのですけど、忙しい朝はつい飲まずに家を出てしまう私。でもまあ、さすかにここまで症状がでると、飲まずにはいわれません。
これからゴールデンウイークの声を聞く頃まで、私にとっては一番辛い季節になります。
もう何年お花見に行ってないことか。。。。。はぁ。。。。
今日はハイテンションのようで、実はとっても落ちこんでいるようで不思議な日でした。気がつけば朝から寝るまでに、家族以外と話さなかったという日が結構ある私が、今日は何故か饒舌で、沢山の人と(って多分合計でも十数名でしょうが。。。)話す機会がありました。
おかげで疲れてしまったのかも。こうして自分の思ったことを文章にするのは自然なことなんですけど、話すのはとても苦手です。そのせいか、親しくない人からは、おとなしい性格だと思われてしまいます。
まあ、仕事でもお隣の人に何か訊ねるのも答えるのもメールやチャットやメッセンジャーという世界に住んでいるもので、人と話しをする機会が極端に少ないというか、話しをする必要があまりない環境なのです。こんな生活を結構長く続けているもので、話す能力が低下している気がします。
そういえば、見た目は人畜無害な人に見えるらしくて、街にでると(滅多に出ませんが)必ず人に道を聞かれます。本当に不思議。ちなみに、大阪に旅行に行った時も、明かに地元の人ではない風だったにもかかわらず、何度も道を聞かれました。街中の沢山人がごった返す中で、人はどういう基準で道を尋ねる人を決めるのでしょう?不思議です。
2005.02.21 旅好き
今日は福岡でも雪が降りました。積もるほどではありませんでしたが、さすがに寒くて、寒くて、寒くて(冷え性なんです)会社で使い捨てカイロを使ってしまいました。(おいおい)
最近はHPづいているようで、会社でも係りのHPなどを大改造することになり、トッカントッカン作ってます。前回作ってから半年、ほとんど更新することのなかったHP。何故に更新されないのかといえば、やっぱり面倒だからんだと思う。
ってことで、今回のHPはトップページの左側(メニュー画面ですわね)のフレーム以外のページはすべてCGIにしました。これなら掲示板に書き込むのと同じ感覚で、HTMLなんて知らなくても簡単に更新できるんです。4種類のCGIを使って構成しました。これでメンテナンスは超ラクラク。
さてさて、私のHPの次なる企画ですが、旅行関係のHPを作ってみようかと思っています。旅行が趣味なんです。嘘です。お金も暇もないので、ほとんど旅行にはいけません。でも旅行マニアなんです。旅行は行くのももちろん好きですが、計画を立てるのがものすごく好きなんですよ。旅行のパンフと地図があったら何時間でも楽しめるってくらいです。
実際に行くとなったら、それはそれは綿密な行動計画・予算計画をたてます。事前に地図やガイドブックやHPでリサーチするので、初めていった街でも何故か懐かしい感覚だったりします。(苦笑)
こんな私なので、そのうち、旅行紀や旅行計画紀などをアップしていきたいなと思う次第です。しかし。。。。最近本当に金欠で、近場の旅行さえ行けない私。(しくしく)
2005.02.20 HP復刻
ここ数日はすっかりHP作りにはまってます。
お友達のことろで、見つけたお家を作るっていう掲示板にすっかりはまって、それをうちでも開設しようと昨日から今朝にかけて奮闘してました。
しかし、なんといってもメモリアル館!
昔のHPをアップするだけなんですけど、リンクが切れてるものばかりで、その部分を修正したり、一時的な企画で作ったページをまたリンクしなおしたり、当時も複数のサーバで運用していたので、それを1つのサーバで動くように編集したり。。。。思ったより大変で、結局今週末は1つで終わりそう。(汗)
でも何より時間がかかってしまう原因は、私自身がそのコンテンツを見て思い出に浸ってしまうことなんですよね。(苦笑)
リアルタイムでは普通に作っていたHPなんですけど、数年後に改めて見てみると、ものすごく熱意を感じるHPでした。「ああ、私ってこんなに一生懸命だったんだな。」なんて自分ながらに感心してしまった。
残りのもう1つも復刻する予定ですが、今ちょっと燃えつき症候群。
2005.02.19 ネットの歴史
昨夜は(今朝方まで)メモリアル館のコンテンツを修正しつつ、当時のことを思い出したので、今日は自分のネットの歴史などを振り返ってみることにしました。
私とインターネットの関係は古く、インターネットがまだ研究段階で一般には公開されずJUNETと呼ばれていた時代(当時はwebサービスはなくメールベースでした)から縁あって利用させてもらっていました。
その頃自宅では、インターネットではなく、パソコン通信と呼ばれる主に電子メールサービスト電子掲示板サービスから成り立つテキストベースのサービスを利用していました。私が入会していたのは@niftyの前身のNIFTY SERVEというの会社のサービスです。
そのうちにJUNETがインターネットと呼ばれるようになり、一般にも公開されてWEBサービスも提供されるようになりました。仕事がらその初期の頃からインターネットのサービスを利用していましたが、一般家庭にはまだあまり普及していなくて、接続料も高かったので、自宅ではパソコン通信の利用を続けていました。というか当時は自宅にWEBにアクセスできるPCを持ってなかったのですよね。(苦笑)
1996年冬にようやくパソコンを購入し、パソコンにくっついていた特典をいかしてInfoWeb(これまた現@nifty)に加入しました。当時はダイヤルアップで、プロバイダの課金も時間制だったと記憶しています。
自宅でWEBアクセスができるようになって、嬉々としてネットサーフィンする毎日でしたが、当時はまだ一般のHPが少なく検索してもなかなか思うようなHPに行きつかないという状況で「それなら自分で作ってしまえ」と始めたのが、一番最初のHP、1997年2月のことでした。
HPを立ち上げると、メンテナンスやなんかで、プロバイダと契約していた接続時間はすぐに超えて超過料金が必要になった上、回線もダイヤル回線なので、電話代もかなりすごいことになってしまい、速攻で、時間制限なにのプロバイダを乗り換えることにしました。電話回線もテレホウダイを契約し、毎晩11時からのネット生活が開始しました。
それから3年間ほどがダイヤルアップ利用時代で、2000年春に私の地方でもようやくNTTのADSLサービス(1M)が開始されたので速攻で乗り換えました。その時にプロバイダもまた@niftyに戻したのですが、この時を機に、それまでなんとか運営していた2つのHPを閉鎖することにしました。
それまでも情報系のHPであるにもかかわらず、忙しさにかまけて、あまり更新しなくなっていたことと、当時は掲示板荒らしやチャット荒らしが横行していて、その対処につかれてしまったこともあり、ちょうど潮時かなと思い、閉鎖を決意しました。このころには、インターネットの普及率の上昇と共にHP数も爆発的に増えていたので、まあ、私の役目も終了かなってことで。。。。。
それから、数ヶ月後、私の地元でもYahoo BBが格安のADSLサービス(8M)を開始したので、速攻で乗り換え、今日に到っております。Yahoo BBのHPサービスは今でこそ会員のHPには広告がでませんが、当初は会員であろうと、一般の無料HPスペース利用者であろうと広告が出るようになってまして、その上、自作のCGIが使えないという使い勝手の悪さがあり、数年間はHPを持つことがありませんでしたが、Yahoo BBの会員のHPから広告表示が消え、CGIの使える無料サーバを見つけたことで、創作館で公開中のHPをオープンさせました。
が、しかし、無料サーバがいつのまにか(って気がつかない私が悪いのですが)サービス停止をしてしまたので、掲示板などが動かなくなってしまって、それを動かすために新たな無料サーバを見つけて引っ越すことにしました。
それを機に、今までのコンテンツをまとめて公開しようと、このHPを立ち上げたという次第です。
でも、実はここの無料サーバも期間限定で、早ければ今年の5月にはまた引越しとなります。今からサーバ探しをしておかねば。。。。。
今日は私のネットの歴史を語ってみました。
お絵描きツールも、HOME PAGE作成ツールも無しに、ひたすらテキストエディタでHPを作成し続けて早8年。ここにきて初めてバナーなるものを作ってみました。といってもお絵描きはできないので、プレートはばにらんさまのフリー素材を使わせて頂き、自分でやったことは、サイトの名前入れをしただけだったりします。それでも、3つのソフトを駆使して頑張って作りました。もっと簡単な方法はあるのでしょうが。。。。。
ということで、沙綺式ナバーの作り方を公開。(笑)
まずはプレートにはめこむ文字をWORDのテキストボックスで編集。最近のWORDは可愛いフォントも入っていて、結構使えます。
次に、PCにデフォルトで入っているペイントなるソフトを開き、頂いてきたプレートをコピーして貼りつける。その上からWORDで作ったキストボックスを貼りつける。ペイントの設定を透過にすると文字だけがプレートに乗っかります。それをそのままJPGでセーブし、smallchangeなるフリーソフトで大きさをバナーの大きさに調整しておわり。
全部フリー(またはPCデフォルト)のソフトでできてしまうところが、みそ。本当はお絵描きソフトを買えばいいのでしょうが、なかなかそこまで手が出せない私でありました。

ということで、これから録画しておいたMステを見てきます。(^^)/
これから、不定期的に(なるべく毎晩)日記をつけて行こうと思います。内容は思いっきり個人的なネタから、社会問題まで(おおげさ)その日に気になったことを『熱く』語りたいと思っています。
といいつつ、ネットで誰かに読んでほしいというよりは、ほとんど自分の記録として書いて行こうという趣旨なので、思いっきり偏った発言をしてもご容赦のほどお願いします。
では、今晩はこのへんで。。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。