確か2日前までは半そでで生活しておりましたが
今日は冷たい雨の影響で気温が下がっています。
こうやって、一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。
この週末を使って実家に帰省していました。
自宅に戻る途中で、給油のためガソリンスタンドに
立ち寄りましたところ、タイヤがパンクしていることが発覚。
いったい何時から?
急激にということではなく、徐々に空気が抜けていたようで
タイヤの空気圧が通常の半分くらいになっていました。

普段はセルフの給油所で給油することが多い私ですが、
今回たまたま普通のガソリンスタンドに立ち寄ったのは
不幸中の幸いでした。

本当に、神様に感謝です。
2007.10.06 SNS
SNSのサービスが広がり始めた当初はいくつかのSNSに加入していましたが、そのうちに活動の場はmixiが中心になってしまい、そのうちに他にはアクセスしない状態になってしまいました。
最近思い出してアクセスしてみたところ、アクセス中の会員数が非常に少なく、ほとんど閑古鳥が鳴いている状態。一方、mixiのほうは、さすがに会員数が多く、書き込みも多くて、盛り上がっています。
最近はビジネスパーソン用のSNSにも入会してみましたが、人数が少なくて、いまいちな感じです。
何故にmixiの1人勝ちの様相なのか、その理由が気になっている私でした。
ただし、最近私の周りではmixiを退会する人も増えていて、また、新しい流れが始まっているのかもしれません。

※ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Network Service, SNS)とは社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのこと。
10月05日22時の実況によれば、
◆中心気圧 925hPa
◆中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
◆最大瞬間風速 75m/s(150kt)
だそうです。
これは確かに強烈な台風ですね。(@@)
その台風が今向かっている先は台湾です。
この週末、台風15号は台湾に再接近する予測となっています。
ちょうど知り合いが何人もこの週末に台湾に行っているので
かなり心配です。

更にはこの台風、台湾をかすめた後で、方向を東に切り変え
日本も直撃しそうなコースになってきました。
いくら台風銀座の九州でも、このクラスの台風は、
ほとんど経験がありません。大丈夫なんでしょうか。心配です。
ゆうちょ銀行で新しい通帳に切り替えました。
これを機会に普通預金を定額預金にと思ったのですが
ネットで調べてみると、ネットバンク系の金利って
一般の銀行の2倍くらいなんですね。(@@)
バブリーな頃にスーパー8なる金利を体験した私には、
0.X%のオーダーの金利だと50歩100歩感は否めないのですけど
でも、まあ少しでも有利なようにと思って再度検討してみます。
実は、今日は、郵便局で定額預金専用の通帳を作ろうと
事前に記入しておいた申し込み用紙を持って行ったのですけど、
印鑑も必要だといわれて、すごすごと帰ってまいりました。
もしかすると、これは、安易に定額貯金にしないで、
もうちょっと考えてみなさいという天の声だったのかも。

貯蓄の目的ですか?子供の教育資金です。今のうちに少しでも
貯めておかないと。。。ですね。
2007.10.03 エリカ様騒動
主演映画「クローズド・ノート」の公開初日舞台あいさつで、思いっきり不遜な態度を取って大問題になった女優・沢尻エリカ様。(様というらしいです。)yahooでもあの態度の是非を問うアンケートをやるくらい社会問題になってたようですが、昨日になって公式HPで謝罪コメントが掲載され、一転、全面謝罪モードになっているようです。
「何らかのけじめをつける」ということで、1年の活動自粛も噂されていますが、私に言わせれば、なんだかなぁ。。。という感じです。
韓国・釜山国際映画祭も急遽欠席ということでしたが、活動自粛が、責任の取り方って、かなり違和感を覚えます。映画だってバンバン宣伝して動員数を増やすことが、関係者全員への恩返しだと思うのですけどねぇ。

もともと、あの態度が悪かったというのは確かかもしれませんが、私は、ほとんど気にしていなくて、そういうスタイルの子なんだろうくらいにしか思ってなかったのですよね。まあ、バッシングされることで、話題を取って映画の動員数を増やそうという戦略なら、それもありかなくらいに思ってました。

でも、思ったよりもバッシングが酷かったのでしょうね。態度一転、反省モード。でもこれって、本当に反省ですか?単純に、激しくバッシングされて嫌になったので、仕事を投げ出して気ままに生活するってことではないですかねぇ。本当に失敗したと思うのならば、今度はきちんとした態度で、笑顔で、一生懸命挽回しようとしている姿をみせたらいいのにと思う。それは若い人には「超かっこ悪い」ことなのかもしれませんけど、それを乗り越えないと、前に進めない気がするんですけどね。
2007.10.02 日帰り旅行
日帰りバスツアー招待に当選しました。
実は、同じ企画で、以前にも当選したことがあり
2回目なんです。
本当は1等賞の有名旅館1泊宿泊券プレゼントを
狙っての応募でして、連続2回次点。

どうしようかなぁと思いつつ案内を見ると
コースもまったく同じでした。(苦笑)
縁があるというか、何と言うか、
どうしたものかと悩む貧乏性な私でした。
10年に1度、経済産業省が、約7000人のデータから人の平均的な日本人の寸法などを調査しているのだそうで、それが、衣類のL、M、Sサイズなど、工業製品の規格を決める際の基準となるのだそうです。

今年その調査結果が発表されまして、男性はすべての年代で体が大きくなり、肥満傾向が進んでいて、女性は25歳以上のすべての年代でスリムになっていたそうです。

うむむ。私も最近ちょっとメタボリックを気にして密かにダイエットをして、服のサイズを1つ落としたのですけど、この調査結果を元に、L、M、Sサイズが決められたら、それだけで元のサイズに逆戻りしまいます。(シクシク)
もっともっとダイエットしないと、将来的には今の服のサイズを維持できないということですね。
