FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨今よく耳にする「勝ち組・負け組」という言葉、「勝ち組=人を蹴落とした人」というイメージが強くて、そこまでして「勝ち組」になって本当に幸せなのかな。。。。と疑問に思っていました。私は「勝ち組」ではないけれども、今「勝ち組」の人は、きっとそこから転落しないように勝ち続けるために神経をすり減らして人を蹴落として生きて行くのだろうな。。。それは私にはできないな。。。。と思っていました。私の人生美学に反するのですよね。
 今日の朝日新聞の「be on Saturday」に「8勝7敗の美学」という話しが載っていましたが、確かに勝ち続けの人生ってありえないし、そういう人生はある意味辛い。大切なのは「勝ち負け」ではなくて、自分が「満足」しているか「不満足」なのかってことなんでしょう。大切なのは「志」と「仲間」だというのも納得です。
 しかし、今の私は「負け組」な上に「不満足組」。志もなければ、仲間広げて良好な関係を築いていこうという気力もあまりない。楽に流され過ぎているかなと反省しきりです。もう少し自分に厳しく生きなければ。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/122-004492fd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。