上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 福岡は今日もよい天気でした。ますます渇水が気になり、今日は福岡市の「[水源情報] きょうのダム状況」をHPで確認したところ、福岡市の水がめは今のところ、それほど酷い状況にはなっていないことがわかりました。HPによれば
 南畑ダム  18.03%
 曲渕ダム  41.68%
 瑞梅寺ダム 42.95%
 江川ダム  76.05%
 長谷ダム  82.10%
 脊振ダム  83.59%
 猪野ダム  86.58%
 久原ダム  98.29%
となっており、確かに3つのダムで50%を切る状態で、特に南畑 ダムはなかり低い値になっていますが、全体の平均は71.55%で、例年のこの時期の平均値である85.96 %に比べると15%ほど低い値ですが、すぐにも渇水という状態にはなっていないことがわかります。
 福岡県のHPを見ると、福岡市の生活用水用のダムよりも、農業用水に利用するダムの方が貯水率が低くなっているようなので、今の問題は生活用水ではなく、水田の水なのかもしれません。

 本日の天気予報によれば福岡地方は、明日の午後は雨マークが出ていました。降水確率は60%。う~~~ん五分五分といったところですね。しかし、福岡市内に比べると、福岡市の最大の水がめ江川ダム(全体の約53%)辺りは降水確率も高いようです。福岡の水田地帯でもありますし、明日はまとまった雨が降ることを心から祈っています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/129-ec071624
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。