2005.06.28 異常気象?
 新潟では記録的な豪雨でかなりの被害が出ているようです。新潟に大雨を降らせた梅雨前線は、先週勢力を落として一時消滅していたもので、それがいきなり復活して、本来なら南から徐々に北上する前線が、日本の南方の太平洋沖から、一気に北上して(ワープしてと言ったほうがイメージには合うかも)日本海に出現したのだそうです。
 そこに南の温かい湿った空気が流れ込んで、新潟あたりに大雨を降らせた。その雨を降らせたあとの乾いた空気が山を越えて関東にからっ風邪になって吹き降ろし、フェーン現象を起こして、関東地方は記録的な高温となったということでした。
 そして、福岡は今日も曇っただけで、雨は降りませんでした。天気図で、雨雲の様子を1時間毎くらいにチェックしていたのですが、今日は九州北部地方も、1時間に1mm~3mm程度の雨が断続的に降っていまして、雨不足の折、1mmの雨でも降ってほしいという気持ちでしたが、いつ見ても、福岡県だけすっぽり雨雲がないのですよね。大分・熊本・佐賀・山口と、回りを全部雨雲で囲まれても、福岡だけは、ぽっかりと雨雲なしの状態になってました。何故にここまで徹底して福岡を外しているのでしょう。本当に意図的としか思えません。(苦笑)
 新潟地方の雨、半分福岡で引き取りたいくらいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/132-0c2b1ea9
