FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ほんの2週間前まで、「雨が降らない。給水制限も始まりそう。」と不安に思っていたのですが、7月に入って事情は一転。連日の雨で、福岡市の水がめ江川ダムの貯水率も90%を超えました。江川ダムは大きなダムだけあって、周辺の水をかなりゆっくり集めるらしく、雨が降った翌日より2日後くらいにぐっと貯水率が上がります。この分だと明日はもっと上がっているのではないかと思います。 
今日公表されたデータでは、江川ダムの昨日からの増量は1,177,000立法メートルで、この1日の増量分だけで、瑞梅寺ダムの約1個分の量に匹敵するというのですから、水源の大きさがわかります。
 福岡市の水源のダムは、既に例年同時期の貯水率を上回り、どこのダムも100%にかなり近付いてきています。これで、渇水の可能性はぐんと下がりましたが、一転、各地で大雨被害が発生しています。そこまで降らなくても。。。。と思うのですが、思うように行かないのが自然の難しさなんでしょうね。
 何事も中庸ということでお願いしたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/146-dcb4ed72
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。