FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 イーバンクで女性3人が執行役員が誕生しそうです。うち2人は20代ということで、話題になってました。3名中1名が50才。そして二人が29才です。
 とても象徴的だなと思います。今の会社を見ていて、女性はスタートダッシュ型でなければのぼりつめるのは無理だなと思います。とにかく何も背負うものが無い20代の間に上り詰めなければ、家庭や子供や、親の介護を背負う30代40代になったら、あとはすべり落ちるだけ。必死に頑張って頑張って頑張って、落ちる速度をなんとか緩やかにして、自分の思う場所に着地できれば大成功という感じです。
 今の世の中、男女に差はつけませんという会社は結構あります。でも、それは男性と同じく24時間戦えるビジネスマンになるならってことです。20代の間は24時間戦えるでしょう。そうして戦いなれた女性は、そのステージから降りることを恐れます。結婚や出産で、激しい競争社会から取り残され、すっかり牙を抜けれて30代にして窓際になっている先輩女性社員を見るにつけ、ああはなりたくないと思うでしょう。選択の道は2つ。そのまま走りつづけるか、もしくは、リタイヤするかです。
 なんだか、実質は女性が働き辛い世の中になっているなと実感するこのごろです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/149-1e8fc222
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。