2005.07.17 悔しい気持ち
 NEWSのメンバーが起こした今回の事件。悔しい気持ちでいっぱいです。

 言っても仕方ないことだけれども、吐き出さずにはいられない気持ちを、全部吐き出してしまいます。

 まずは、何故周りの大人は彼を助けなかったのか。それを思うと、本当に悔しいです。
 
 彼がお酒を飲んだことで、これほどの社会的制裁を受けるのは未成年だからです。もし、彼が成人だったら何の罪にもならなかたったでしょう。夜中に公園で大声を出して騒いだのはもちろん問題になるでしょうが、それでも、次の日に反省と謝罪の記者会見を開いて、充分に反省の色が見えれば、無期謹慎処分なんて話にはならなかったでしょう。
 大人なら問題にならないことが、少年だから大問題になる。社会的に同じことをしても、大人なら守られて、子供だと厳しく弾劾されるパタンってどこか変だと思います。

 それに、彼を誘いこんだのが、本来なら未成年をそういうトラップから守る役目のはずの大人たちだったというのが、なんとも悔しい気持ちなのです。何故、誰も彼を助けようとしなかったの。彼はそれこそ未成年なんですよ。まだ未熟で、しかも、一番背伸びしてしまう年頃の未成年。
 こんなこと言っても仕方ないことだけど、もし私が彼の傍についていたら、こんな結果にはさせなかったのに。。。と、本当に悔しく思います。

 それとは別に、このことで、ユニットそのものがまるで問題集団のように、あることないこと攻撃しまくる輩の多いことも、とても悔しい思いをしています。本当に辛い思いをしているメンバーたちを更に暴言で傷つける。人として、情けないことだと思います。

 私は、初期からNEWSというユニットを見てきて、最初はファンではなかったけれども、彼らの一生懸命さに心引きつけられて応援するようになりました。コアなメンバーがどんなに頑張ってきたかを知っています。
 それなのに、初期の段階でメンバーが一人抜け、更にここにきて、今回また一人欠ける。メンバーにとってはものすごく辛いことだと思います。何故に、こんなに次から次に彼らに試練がふりかかるのでしょう。

 でも、私は言いたい。誰にかと言えばあの事務所にです。今回の事件だって、事務所がきちんと記者会見を開いて説明すべきだと思う。彼が出演を決めていた公演については、すでにチケットを買っているお客様が沢山いるわけでしょう。タレントさんにとっては、それはファンかもしれませんが、事務所にとってはお客様でしょう。そのお客様に何の説明もないというのは、おかしいのではないでしょうか。公式のHPでも、その件については、何も説明されていません。そのうちにユニットのリーダの説明記者会見があるのではないかという話ですが、事件当日、別行動で既に仙台を離れ東京に戻っていた他のメンバーには何の罪もないでしょう。あるとすれば、仙台に残った事務所のスタッフの方。こういう場合は、きちんと大人が責任をとって記者会見すべきでしょう。本当に無責任な大人の構図だと思います。

 更に言うなら、ユニット構成についてもかなり無理があったのではないでしょうか。それでなくても多忙なアイドルユニットを2つ掛け持ちさせることにも無理があったと思います。私は1日も早くそのダブルキャストを解決するべきだと思っていました。まだまだ若い子たちのユニットなので、仲間意識ってすごく大切で、それぞれに、競いつつ支えつつメンバーみんなで、1つ1つ課題を乗り越えて階段を上っていっている状態なのに、2つのユニットをかけもちって、精神的にも負担が大きかったのではないかと思うのです。かけもちすることのリスクや精神的負担、肉体的負担をすべてタレントに負わせていた、しかもそれが未成年だったのですから、あまりに無謀で、可愛そうな話しだと思います。それが今回の事件の背景にあったのではないかと思うのです。事務所として、本人を無期謹慎処分にするだけでいいのでしょうか。ものすごく無責任な気がします。

 NEWSというのは、暗いニュースが多い世の中に少しでも明るいニュースを届けたいというテーマをもって活動していたユニットです。テーマカラーは白で、清潔感をとても大切にしてきました。そんなユニットのメンバーが起こしたこの事件。ユニットにとっては本当にこれまでコツコツを積み上げてきたものがぶち壊しになってしまったような事件でした。それを思うと本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
 これからしばらくは逆風の中で活動することになると思いますが、私がNEWSを応援する気持ちは今でも変わりません。こんな時こそ、応援しなくては、なんのためのファンかわかりませんものね。だから今日は、この締めで。
「TEPPENめざして、ガンバレ!NEWS!」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/151-dcc9f105
