2005.07.24 介護ヘルパー
 今日の新聞に「1年のうちに、介護の仕事をする5人に1人が辞めて行く」という話しが載っていました。介護ヘルパーの劣悪な待遇について、いろいろ書かれていました。更には、月間実質賃金は6万4500円だそうで、昨年比で八%減なんだそうです。しかも4割が5万未満ということでした。また、とても収入が不安定な職業だということでした。
 介護する人材の不足については、量が足りない、または足りなくなるということで、かなり問題視されていますが、結局はここに行きつくのではないかと思います。これで生計が立てられないという職業は、職業としては成り立たないのではないでしょうか。スキルと責任だけはプロであることを要求しながら、プロとしてやっていくだけの報酬が補償されず、その点はまだボランティアのような状態にある。そこを解決しなければ、介護ヘルパーの数は減るばかりではないかと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/158-1f8733cf
