2006.01.22 携帯に
先日、私の携帯に知らない携帯番号から着信が入っていました。私は自分の携帯番号をほとんど公開していないので、知らない人から電話が入る事はほとんどないわけですが、同じ電話番号から3回も。しかも最後にはメッセージまで入っておりました。
「話したいことがあるから、折り返し電話がほしい。」という伝言。ほとんど携帯電話を使用しない私はその伝言に次の日の朝気がつくことになるのですが、オンタイムで出ないでよかったと思っています。この電話、多分今またちょっと話題になっている振りこめ詐欺の電話だったのだと思います。
恐いですね。いったいどこから私の電話番号が漏れたのでしょう。確かに相手は私の名前を知っていました。ちゃんと「ああ、○○?、俺××だけど。」と、さも知人のように名乗っていたのです。
多分交友関係が広い人ならば、「あれ?誰だっけ?あの人だっけか?」と思ってかけなおすとことでしょう。私は交友関係が全然広くなく、特に男性の知り合いは仕事の関係者くらいのもの。でもって会社では超ベテランの私の名前を呼び捨てにする人はいない。なので、冷静に考えて「こんな電話を私によこす知人はいない。」という結論に達しましたが、不用意にかけなおして、酷い脅しに遭う人もいるんでしょうね。本当に、携帯は便利だけれども、取り扱いを注意しないと凶器にもなりますです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/181-5081f417
