 最近掲示板などで、必要ではない場所で「ぁぃぅぇぉ」や「nmw」とうの文字を使っている書きこみを見かけるのですが、あれってどうなんでしょう。
「観てぃて、あれゎ」とか「本当に考ぇさせてもらぃました。ぁりがとぅござぃマス。出逢ぇてょかったデス。」など。同世代限定の掲示板や、メール交換などでは、お好きに使って頂いていいと思いのですが、全年齢対象の掲示板などに平気で書かれていると「あらら。。。(^^;;;」と思ってしまいます。
 書きこんだ人が12~13歳だと「まだネットにも慣れていないし、公式の場とプライベートな場の違いが判ってないのね。」と、思うのですが、これが19歳大学生といわれると、「お~~~い。君は大学にまでいって、一般的な教養も身に着けてないのか?」と、どっと疲れてしまいます。
 どんなにきちんとした内容でも、「私は」が「わたしゎ」となっていると、「日本語間違ってますよ。その「ゎ」は「は」だと小学校1年生の時に習いましたよね?」と思わす心の中でつっこんでしまう私でした。学校で国語を学ぶのは、そういう場で使うべき事なので学んでいるはずなんですけどね。
 もちろん、中学生・高校生でも、しっかりとした文章を書く方もいて、感心する事も多々あります。
 結局、そういうパブリックな場面での振るまいというのは、社会に出たら必ず求められることなので、日頃から、きちんとしなくちゃいけない場面ではきちんとした日本語を使うということ、きちんと考えて取組んでほしいと思います。
 でも、こういう考え方は古いのかもしれません。某テレビ曲の某番組のBBSには、こういうあまりに読みづらい酷い書きこみが多く「局として注意するのはしずらいのではないかな。」と思い、1視聴者の意見としてなら門もたたないだろうと「せめて「ぁぃぅぇぉ」の小文字を不必要に多用するのは、やめましょう。」という意見を書いて投稿した所、掲載されずに没にされました。そのテレビ局では、局の方針として、掲示板へのこういった乱れた日本語の書きこみは平気でも、それに対する注意の書きこみは認めないということなんでしょうね。「注意するほうが問題視されるんだ。」と、思いっきり苦笑してしまいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/196-67061a71
