2006.05.26 リサイクル
我が家でもとうとうPCを買い替えることにしました。
もともとあまり新しもの好きではなくて、一度買ったらできるだけ長く使いたいタイプなもので、今使用しているPCは5年以上まえに購入したものです。
もう1台家族が使っているものは9年半ほど前に購入したもので、1996年のもの。こちらはさすがに古くてメール以外には使えません。(苦笑)
今回PCを買い換えようということになった経緯は、6月に我が家のネットワーク環境がようやくADSLから光に変わることになったこと、そして、PCとの連動機能を持つ最新の携帯電話を購入することになったからです。どちらも、古いOSには対応していないため、家族のPCは処分することにして、新しいPCを1台購入することにしました。
ここで始めてこれまで縁のなかったPCのリサイクルという話が出てきました。今では処分するのにもかなりの経費がかかるのですね。昔の機種でデスクトップ型だと、本体3000円に、CRT4000円です。高いなと思いつつも、この際だからと、その前から持っていた化石のようなノートPCも処分することにして、これが3000円。合わせて1万円ということになりました。
そういえば、今年は車の車検の年です。今回の車検では、車のリサイクルの費用も払うことになるのですよね。
まあ、今は過渡期なので、後払いのリサイクル料金が発生してしまうわけですが、必要経費とはわかっていても、購入した時にはそんな経費が発生するとは思ってなかったもので、予算化してなかった経費を後で払うのはなかなか辛いものがありますです。(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/206-84dd0b5a
