FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月に家族がオーストラリアに語学研修に行くことになりました。
私も十数年前に、オーストラリアに行ったことがあり、その時に使い切れなかった貨幣が若干残っていたので、それが使えるなら持たせようと、引っ張り出してみました。コインと紙幣を合わせて、合計で$100程度。
最新の貨幣事情を調べたところ、オーストラリアのコインは$2、$1、¢50、¢20、¢10、¢5の6種類で、今では¢1や¢2は流通していないことがわかりました。¢1と¢2のコイン山のようにありますのに、使えないのでしょうか。(シクシク)
それから紙幣は紙幣は$100、$50、$20、$10、$5の5種類。私が行った時には、まさにポリマー加工のプラスティック製の紙幣が出始めた時期で、オーストラリアでもまだ珍しかったので、記念に1枚だけ持ち帰ったのですが、今では完全に切り替わっている模様。ということで、紙製の紙幣は、銀行等で交換しないと使えないのかなと、ちょっと心配しましたが、旧紙幣はポリマー幣と同様に現地でふつうに使えるらしいです。逆に銀行で交換するほうが難しいらしいです。
実は、当時家族がオーストラリアに長期出張していまして、現地の銀行に口座を持っていました。本人はオーストラリアが気に入っていたようで、次に出張した時にも使うからと、口座をそのままにしてきてしまったのですよね。残高も2~3万あったと思います。でもって、そのまま2度と出張することもなかったのですけど、あの口座、どうなったのでしょうね。気になります。(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/216-5a196604
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。