FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、自分の娘をロープに縛って小屋に4日間放置して死亡させた父親のニュースが流れていました。容疑者は「言うことをきかないことに腹を立てた。しつけのつもりだった」と供述しているということでしたが、これは躾ではなくて虐待です。
突き詰めて考えれば、「親の言うことを聞かないのは悪いのか?」という問題になります。もし親の言うことに私信がなく心から子供のことを思って言うことならばそれは確かにそうなのかもしれません。しかし、多にしてこういう容疑者のいう「言うことをきかない」というのは、自分にとって都合の良いことを押し付けて、その言うことを聞かないので、暴力で押さえつけたということだと思います。これは躾ではなく虐待です。
子供の躾は難しい問題で、簡単にはいきません。でも、親は口で「これをしろ」とか「これをするな」とか言うだけでなく、どうしてそうなのかをちゃんと子供が分かるように説明しなければならないと思いますし、自分が模範を示して、子供にまねをさせるところから根気強く始める必要があります。
子供は親の鏡です。もし躾がなってないと思ったならば、まずは親は自分の行動を見直すべきでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/220-0598fdad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。