10年に1度、経済産業省が、約7000人のデータから人の平均的な日本人の寸法などを調査しているのだそうで、それが、衣類のL、M、Sサイズなど、工業製品の規格を決める際の基準となるのだそうです。

今年その調査結果が発表されまして、男性はすべての年代で体が大きくなり、肥満傾向が進んでいて、女性は25歳以上のすべての年代でスリムになっていたそうです。

うむむ。私も最近ちょっとメタボリックを気にして密かにダイエットをして、服のサイズを1つ落としたのですけど、この調査結果を元に、L、M、Sサイズが決められたら、それだけで元のサイズに逆戻りしまいます。(シクシク)
もっともっとダイエットしないと、将来的には今の服のサイズを維持できないということですね。
Secret

TrackBackURL
→http://mymirage.blog6.fc2.com/tb.php/232-75eff61e
